毎日をわくわくと生きる方法。プログラミングを学ぶ。

2021年3月11日Scratch,教室レポート

あなたと私が毎日をわくわくと生きる方法。

 

おはようございます。楓プログラミングスタジオのたっきーです。

30秒だけ考えてください

  • ここで質問です。あなたは、何をしているときにワクワクしますか? 僕の場合、自分の技術が誰かの役に立っていると実感できた時に歓びを感じ、自分にしか解決できないと思う課題に出会えた時ワクワクとします。
  • 30秒だけ考えてください。自分が何をしている時にワクワクするのか。せっかくですから、今日はそれを始めてみましょう! あなたの人生は、今日という1日が集まって出来ています。この1日は、あなたの時間の使い方そのものです。今日1日を喜んで学び、楽しんで働きます。

 

学びは工夫でゲームに変わる!

  • 勉強はちょっとした工夫でゲームに変わります。
  • 以下はスプライトをクリックすると"隠す"、"音を鳴らす"、ただそれだけのプログラムです。

  • ここにターゲットとなるスプライトを準備するだけ。それだけでもうゲーム感満載です。

 

  • 目の前にあらわれるコウモリをついつい消したくなっちゃう。音が鳴るので、まるでコウモリをやっつけてる雰囲気になります。

  • 自分のアイディアを自分で作る。もうそれだけでワクワクしませんか?

 

津島でプログラミング始まりました

  • 今回の教室では、yuta君がプログラミング検定20級に挑戦です。スプライトをクリックしたら、歩かせたり、大きくなったり、隠したり。プログラミングで自在に操ります。
  • 一見何気ない動作に見えますが、どうやって実現させるか深く考えます。実はプログラミングって、頭の中にある思考を外に書き出す作業なんですね。そう思うと、毎日が色んな発見です。
  • 今週もたくさんの発見をありがとうございます。